
静かなる炭鉱の島、池島

静かなる炭鉱の島、池島

 

どうやら卒業できる模様なので、先日卒業旅行に行ってまいりました。普通に王道な場所にも行ったのですが、それでは面白みがないということで同行者5人を道連れにしつつ合法かつ安全に廃墟探索に行きました。

 

f:id:nishi_no_moniwahira:20170320201350j:plain

行った場所は長崎県の「池島」です。行くにはフェリーを使わないと行けないのでまずは港に行きました。神浦港で行の切符を購入。

 

f:id:nishi_no_moniwahira:20170320201510j:plain

乗客は私たち以外にも二人ほどいました。この島は完全な無人島というわけではなく、人が今でも住んでいる。20分ほどフェリーにゆられると見えてきました、池島です。

 

f:id:nishi_no_moniwahira:20170320201646j:plain

稼働しているようには思えない静かな工場のようなものが見えてきました。この雰囲気だけで興奮です。

 

f:id:nishi_no_moniwahira:20170320202019j:plain

入島して早々、ナンバープレートを発見、登録はとうの昔に切れているだろう...

 

f:id:nishi_no_moniwahira:20170320202056j:plain

我々を迎え入れてくれたのは一隻の船のみ...

 

f:id:nishi_no_moniwahira:20170320203504j:plain

かと思ったら猫がきました。「俺の島に何の用だ」と言わんばかりの表情。ごめんねすぐ出ていくからちょっとだけお邪魔するね。

 

f:id:nishi_no_moniwahira:20170320203835j:plain

私たちが上陸した時は雨が降っていました。まるで島が悲しみで泣いているよう...

 

f:id:nishi_no_moniwahira:20170320204041j:plain

山の表面に立ち並ぶ、かつて動いていた施設群...

 

f:id:nishi_no_moniwahira:20170320204450j:plain

目的の居住地群に行くには坂を上る必要があります。坂の上には役所の出張所と簡易郵便局があり、そこを抜けると…

 

f:id:nishi_no_moniwahira:20170320204920j:plain

現れました…まだまだ序の口です。

 

f:id:nishi_no_moniwahira:20170320205152j:plain

人通りのない通り...

 

f:id:nishi_no_moniwahira:20170320205410j:plain

人の管理を離れ、放置される人工物は...

 

f:id:nishi_no_moniwahira:20170320205351j:plain

自然に返ろうとしているのだ。

 

f:id:nishi_no_moniwahira:20170320205655j:plain

周りには明るい自然の姿、朽ちる人工物の儚さを際立たせる。

 

f:id:nishi_no_moniwahira:20170320205551j:plain

そのエンジンが唸ることはもう二度とない...

 

f:id:nishi_no_moniwahira:20170320210051j:plain

物悲しいものだ。

 

f:id:nishi_no_moniwahira:20170320210344j:plain

さて、本当の目的に向かってすすむ。こごですね…目的の場所は…。ここから見ると四階建てくらいのマンションのように見えますが...

 

f:id:nishi_no_moniwahira:20170320210710j:plain

ここのようになっており8階建て位の高層マンションになってます。建設当時エレベーターがなかったので島の高低差を利用してエレベーターの代わりになるものを作ったのですね。さて、迂回して下の道路に向かうとそこには…

 

f:id:nishi_no_moniwahira:20170320211517j:plain

コンクリート造りの高層マンション群がずらりと...

 

f:id:nishi_no_moniwahira:20170320211913j:plain

見上げると圧倒的迫力、その中に一種の哀愁も感じる。

 

f:id:nishi_no_moniwahira:20170320212344j:plain

我々は言葉を失った。美しすぎるその風景が衝撃過ぎて何も言えなくなった。

 

f:id:nishi_no_moniwahira:20170320211242j:plain

マンションの中心付近の広場にはコミュニティバスが待機。実はこの島にはコミュニティバスが現役で走っており、このマンション群始発で行政支所経由して港まで運行している。料金は大人100円。徒歩では帰りの船に間に合わなくなりそうだったのでみんなで乗車。バスマンとしては乗らないわけにはいかないですし()

 

f:id:nishi_no_moniwahira:20170320212831j:plain

港までは10分ほどで到着。運転手さんは優しそうな人でこの島の事やほかの旅行者の事など話してくださいました。さっきの居住地群を経由して港に向かうので、車窓から見える風景もほかのコミュニティバスでは絶対にありえない風景を楽しめた。

 

f:id:nishi_no_moniwahira:20170320214552j:plain

帰りの切符を島で購入…

 

f:id:nishi_no_moniwahira:20170320213307j:plain

 港からの便が出るころには天気が回復して晴れてきました。我々を見送るかの如く…。

 

 

またいつか...。

 

 

 

んな感じで見てきました。公道は整備されているので悪路と戦うことなく雰囲気を楽しめました。面白いのは上陸した時喜んでいたはどっかのアホ(わたしです)だけで、ほかの人は「寒いぃー」とか「雨降ってるよぉー」とか言っていたのに、高層マンション群を見たら無言になり無心でシャッター切りまくっていたことですねw。他の人も魅せられたのです。それだけあのマンションは圧巻なのです。またいつか見に行きたいです。今度は炭鉱ツアーもあらかじめ予約して、もっとじっくり池島に触れてみたいです。

 

Fin 

 

 

 

 

浮世など一時の暇つぶし

浮世など一時の暇つぶし

 

テレビから「そなたはクマモンであるのだ」という謎の文言が聞こえてくる。クマモンってなんだ…睡眠不足系かわいい女の子かなにかか。つぎに「それは特別なことだと、誇りに思え」と聞こえてくる。睡眠不足が誇りなのか…日本らしいなぁと電源のついていないテレビに向かって感嘆の言葉を吐く。
 
これは祖父からの遺伝なのですが、漫画やテレビの結論って大体推測がついてしまうんですね。推測がつかなくても大体予想の範囲内のことに収束する。そこら辺の酔っぱらいの言動の方がよっぽど予測ができないです。
 
ほかに暇つぶしの方法がないわけではないわけではない。三重否定なので「ない」のですね。一般に2n重否定は肯定の意、2n-1重否定は否定の意味になりそうである。ではLog2重否定は何になるのか。Log2は大体0.3なので0重否定からちょっと多いくらいなのでおおむねあってるけど微妙に違う淡い青春を表していることになるんですね。みんなも明日から「Log2重否定」を使おう。
 
さて、ファミコンでもして暇をつぶすのだ。
 

 

山交バス肘折線で行く肘折温泉の旅 おまけ

山交バス肘折線で行く肘折温泉の旅 おまけ

前の項目ではバスのこと書きましたが、ただバスの事だけ書くというのもあれなので、ここからはバスに関係ないことを書きます。前の記事読んでいない人は読んでみてね。

 

nishinomoniwahira.hatenablog.com

 

f:id:nishi_no_moniwahira:20170317112608j:plain

48ライナーで新庄駅に着いて約1時間時間が余ったので駅前ふら付いてました。駅前通りにたこ焼き屋があったのでそこで昼食。ダシの利いたおいしいたこ焼きでした。

 

f:id:nishi_no_moniwahira:20170317112808j:plain

 県立病院前に行く途中にスーパーがあったので寄ってみました。スーパーの中に薬局や花屋などが併存する昔よくあったスーパーって感じで懐かしくなりました。特に下の2つを見ることができたのが感動でした。

 

f:id:nishi_no_moniwahira:20170317113033j:plain

f:id:nishi_no_moniwahira:20170317113050j:plain

 「じゃんけんくん」と「呼び込みくん」です。すごく久しぶりに見たので感激でした。適当に時間をつぶして県立病院前へ行きバスに乗りました。

  

f:id:nishi_no_moniwahira:20170317114215j:plain

 さて、バスで到着したのは13時45分頃、バス撮影しても1時間はあまる。んではせっかく来たということで温泉にでも入りましょう。

 

f:id:nishi_no_moniwahira:20170317114445j:plain

選んだのは「丸屋」という宿の日帰り温泉です(流石に館内の写真は撮影できないのでこれで勘弁して)。入浴料500円+タオル200円+バスタオル200円で計900円でした。手ぶらでこれるのなら安いのではないでしょうか。運よく「掃除した後+客は他にいない」という好条件だったので快適に温泉を楽しみました。バスマンのし過ぎで肘よりも腰の方が痛いので、そこにスゥゥ…と効いてこれは…ありがたい…。あとは旅館の人と少しお話したところ、雪見をするなら冬の肘折は最高だとおっしゃってました。本当に最高でした。肘折温泉ええなぁ…また来よう、そして旅館の雰囲気もいいので次来た時はここに泊まろう。

 

f:id:nishi_no_moniwahira:20170317120142j:plain

風呂上がりに商店で「肘折カルデラサイダー」なるものを購入して待合所で飲んで優勝!ここで温泉の炭酸水を用いたサイダーらしいですね。ここの温泉につかり風呂上りはここの温泉産のサイダーで〆る、素晴らしい。

 

あとは帰りのバスで帰宅、もう少し時間をかけてこの土地を堪能したいと思いましたが今回は叶わず。肘折再履修、バスとかは抜きにいつか絶対にしようと思います。

 

Fin

山交バス肘折線で行く肘折温泉の旅

山交バス肘折線で行く日帰り肘折温泉の旅

先日肘折温泉日帰り温泉に行きました。目的は肘が折れた痛みの湯治…ではなく山交バスの肘折線(新庄駅前~肘折温泉)に乗るためです。今年度いっぱいで廃止になるそうで、フォロワー様各位が乗車し優勝なさってるのを見てオラも乗りたくなった次第です。では、書いていきましょう。

 

f:id:nishi_no_moniwahira:20170317102417j:plain

仙台駅前9:15発の特急48ライナーに乗り揺られること2時間あまりで新庄駅前に到着。目的のバスの始発は新庄駅から少し離れた「県立病院前」なのでそこまで徒歩マン。

 

f:id:nishi_no_moniwahira:20170317102459j:plain

こごですね…始発は…なんとか県立病院前…こごですね!しばらく待機してるとミオたんがやって来ました。惜しいことに写真撮影忘れたので行きは車窓の画像のみで堪忍してくださいませ。行き先案内は新庄駅前で「清水経由、肘折行きです。」と流れます。

 

f:id:nishi_no_moniwahira:20170317102547j:plain

ここから一時間ほどの地点に肘折温泉街があります。最初の30分はまぁどこにでもありそうな冬のローカル線って感じの風景です。本番は大蔵村中心部を抜けてからです。

 

f:id:nishi_no_moniwahira:20170317102716j:plain

まず感想は雪がやべぇです、平均的にバスの車高の最低半分は雪が積もってます。全盛期の泉ヶ岳などこれに比べればかわいいものです。これで三月なんですよ。これが冬真っ盛りだったらどうなるのか…。

 

f:id:nishi_no_moniwahira:20170317103257j:plain

さらにぶったまげたのが温泉街入口からです。写真で伝わるでしょうか…この狭さが!高松の隘路など赤子のような狭路が続きます。ほぼ直角のカーブに連続をかまして、10秒経たずに丸みの欠片もない背向屈折に突入、再度直角背向屈曲の三連単コンボ!

 

f:id:nishi_no_moniwahira:20170317103237j:plain乗ってるこっちまでもひやひやするギリギリを通過していくのです。普通のバス路線ではまず体験できないでしょう。やべぇ…。

 

f:id:nishi_no_moniwahira:20170317103442j:plain

そこを抜けると〆に待合所にバックで停車します。乗客をのせた状態でのバックは私の常識(仙台市営バス準拠)では基本ありません。こんな感じで終点着です。

 

f:id:nishi_no_moniwahira:20170317103553j:plain

数十分待機のち折り返します(許可を得て)。県立病院前行の幕になっていました。

  

f:id:nishi_no_moniwahira:20170317123019j:plain

こんな狭い場所から徐々に姿を見せるバス!これはやべぇとしか言えないっす。

 

f:id:nishi_no_moniwahira:20170317104349j:plain

さらにここから新庄方面に向かいます。もはや引っ掛かってるようにしか見えないけど進んでいくのです。後ろの「肘折線100年間走ってくれてありがとう」の看板が目に入った時、感嘆の言葉が思わず出てしまいました。

 

f:id:nishi_no_moniwahira:20170317105434j:plain

一時間ほど待つと次の便が来ました。今度はさっきより大きいバスです。これであの狭いとこ通過してきたんすか…(許可を得て)。

 

f:id:nishi_no_moniwahira:20170317122945j:plain

ミオたんですら衝撃だったというのに、これは…嗚呼…やべぇ(深刻な語彙力不足)。こんなかんじです。これに乗らないと帰宅できなくなるので乗りました。今回はオタ席の1個後ろに座りました。

 

f:id:nishi_no_moniwahira:20170317110239j:plain

オタ席に座るとわかる…これは雪見大好き隘路大好きバスマンにとってはご褒美の何物でもない風景です!

 

f:id:nishi_no_moniwahira:20170317110413j:plain

 除雪車すれ違いイベントに遭遇。左は崖です…ふおおおぉぉぉぉ!!!11!!!!1!。

 

f:id:nishi_no_moniwahira:20170317110748j:plain

f:id:nishi_no_moniwahira:20170317110802j:plain

大蔵村中心部に戻ってくるまでの20分...雪ゆきユキ!雪とバスオタは大変相性がいいものですっとほぇ~って感じで車窓を楽しんでいました。

 

f:id:nishi_no_moniwahira:20170317111620j:plain新庄駅に到着したのは15時30分頃、15時50分発の48ライナーに乗り換え仙台へ戻りました。新庄駅から肘折までは片道1280円、自家用車で行くコストや絶景を楽しめることを考えれば破格です。

 

f:id:nishi_no_moniwahira:20170317111848j:plain

最後にこの画像を。長い歴史の中で肘折線沿線の人々から愛され続けたのが伝わってきます。素直にいいなぁと感じた瞬間でした。長い間お疲れさまでした、感動をありがとう!

  

おまけでこの旅のバスに関係ない部分についてもまとめました。ぜひご覧ください。 

nishinomoniwahira.hatenablog.com

 

自己分析

はじめに(必読)

友人とこの内容で書くと約束してしまったので書くしかない。この項目は陰気な自分語りが書いてあるだけのページです。暗い気分は伝染しますので以下文章は見ないことをお勧めします。どうしても見たい、怖いもの見たさ、君の指示には従いたくはない、と考える方は先に進んでください。そうでない人は五段階時間をあげるので退避してください。

 

5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

引き続きご覧ください

 

概要

基本的なベースは「自分に自信がない」ということですね。そこから派生して「劣等感を自ら欲する」ことが柱にある模様です。ここでは第章、第二章一部、第二章二部、第三章、第四章に分けて書いていこうと思います

 

第一章 自分に自信がない

「自分に自信がない」とはどういうことか。これは高校時代に次第に形成されたものですね。中学の頃は人並みに自信がありましたし、いじめられたりすることもありませんでした。運動が下手くそでしたが柔道部の人間だったこともあり邪険な扱いをされることもありませんでした。友人もそこそこいました。おかしくなったのは高校からです。

 

第一に「自分が誹謗中書されたと妄想した」ことです。

全く知らない中学出身の人間に「空耳で」私を中傷された気がしました。こんなのは今まででもよくありましたしここだけ考えればそこまで大きいことではない。しかし、高校1年4月、早く交友関係を作って孤立を防ごうと躍起になる自分にとってはとてもダメ ージの大きい出来ことなのでした。「何でそんなこと言われなあかんのや?」と憤慨しそいつのことを徹底的に嫌いました。今でも見かけるとダム湖に突き落としたくなりますね。その裏で自尊心が削られ始めます。
 
第二に「成績低下」です。このころ成績が芳しくなくいい点数が取れなく中流にいました。中学や高校1年は上流にいたのに…。英語が駄目だったんですね。成績がいいことが一種の誇りだったのです。それが崩れてこころの支えを1つ失いました。
 
第三に「自分が誹謗中書されたのを聞いた」ことです。三年のとき女子から陰口を叩かれました。この女のことは私も嫌いでしたが、嫌いな女とはいえ直に陰口を聞くと案外やられます。実は、女子からよく見られることはあっても悪く見られることはほぼなかったもので、相当心にキタみたいです。なお、その女子は卒業の時にわざわざ私のところにきて私の人生観への理解を示していきましたとさ。彼女からすれば最初は変に達観しすぎた私の人生観が気に入らなかったのでしょう。
 
これ以外にもいろいろなことが重なり自信を失い、鎧で心を覆うようになります。このことそのものは何の問題もありません。思春期の人間多かれ少なかれ誰でも経験します。問題なのは普通の人間は中学卒業までに経験すべきなのを高校の後半でやってしまった ことなのです。
 
最後のとどめは「大学不合格で浪人」ということです。目指した大学が間違っていたんです。たかが数学得意というだけでいい気になって受験してやられました。はっきり言います、浪人するくらいなら現役で入れる大学に行くことの方が遥かにましです。後期試験で某大学の経済学部は合格してましたが、気の迷いで浪人しました。それが誤りだったのです。行けるところに行く、蒔かれた場所で花を咲かせる。それが人間一番幸せなのです。

 

第二章一部 劣等感を自ら欲する

浪人して仙台のアーケードをとぼとぼ歩く中で楽しそうに話しながら歩く大学生たち、それと引き換え自分は…。この劣等感が自分を襲います。しかもこのころはストレスでの過食でBMIが30位はあったんじゃないかなぁ。「自分は容姿もあれで浪人生として社会のつまはじき者として生きる無様な人間」だと考えるようになり一層自信を無くしコンプレックスの塊みたいな人間になりました。

 

最後の心の支えはが「大学合格」だけだったのです。幸いにして行きたいと考える大学には入ることができました。運がよかったんです。センター試験の製作者が僕を大学へいざなったと言ってもいいくらいです。そこに自分の努力の成果などなかったと言ってもいいくらいに。そう、1年間浪人して合格できたのは「問題と周りのおかげ」という事実の前に余計に自分の無力感を感じました。 入れたのはうれしい、でもそれは自分の力ではなく「多くの人(主に親)の助けと運を借りた」に過ぎない。このころから考え方の主従が反転しはじめます。
 
入学してからもそんな感じだった。ことごとくやる気が起きない。無力感にやられるだけの…ただ進学できないと困るから何とかする。その繰り返しだった。このころから致命的に目的と手段が入れ替わり始めます。「自分が劣っている理由を探し始めるのです」 余りにも長く劣等感の海に浸っていたから、そこから抜け出すと逆に不安になるんです。「人から見下されたくない」と思うと同時に「他人から見下されている方が一種の安心感を感じる」という二面性、アンビヴァレンスを持ち合わせるようになる。「周りはイケメンで、彼女持ちで、頭がよろしくて、趣味も充実しているのに自分はこのざま、生きてる価値あるの?」パーツを見つけてきてこの文章に加えていきます。徹底的に自分を追いつめ始めます。現にそのとおりだなぁと思います。
 
こんなもの考えてる人間が人付き合いできるとは考えられませんよね。だってほかの人と対面するたび嫌になるようだったら引きこもりになるに決まってます。ただ、大学の授業には出ないといけない…授業は面白い、外に出るのは苦痛だ。そんなのの繰り返しでした(だから通勤にもなんとか喜びを見出そうとしているうちに750系統に出会います…ここからバス沼に嵌るのは別の機会に)。それでも劣等感を感じてないと不安になることはやめられなかった。ここからさらにおかしくなります。

 

※脱線するが、ここで疑問が出てくる。こんな状況で今交流できる人がいるのはどうしてなのか…答えは簡単で、自分がこんなんどうしようにもない人間だというのを見せてもいいかなと、素直な自分で接してもいいかなぁと感じることができる人々がいるからです。ここに自分が今後救われるヒントがある気がします(要は鎧が自分の生きるのを邪魔しているだけなんです)。

 

第二章二部 自分ができることはほかの人でもできる


劣等感を感じるのとほぼ同等なのですが、このときは「でも自分にはこれができるから誇れるものはある」と考えて自我を守ることは何とか出来たのです。しかしそれも壊れ始めます。四年の就活です。私はひいひい言いながらギリギリで内定は取ることができました…。こんなにも辛いことはなかったです。もう嫌です。ある意味「内定」すらも心の支えだったのでしょう。

 

「自分なりに努力はした、頑張ったはずだ…しかし世の中の大学生は当たり前のように内定を取っている…そんななかで…。」こんなこと繰り返し考 えているうちに「自分ができることはほかの人でもできること」「代替はできる」「自分である必要はない」とあらゆるものについて考えるようになり、致命的に支えを失いました。加えて今まで自分の功績は所詮は自分の力ではなく周りの人の助けを借りて何とか得たものであるということをはっきり自覚してからはそれが加速した。端的に言えばアイデンティティが発散したんですね。

 

第三章 逃げ道がない


就活等々の疲れでタバコまでやるようになりました。心の支えがなくてタバコにそれを求めたんですね。案の定ド嵌りして、最後にはタール42mgのガラム缶に手を出して常習してました。今はタバコはやめました。酒がまずくなるのが嫌だったからです。止めれたのは良かったとは思います。しかしそもそも吸わなければ…と考えると再び劣等感にさいなまれます。どうしようにもないですね。

 

逃げ道がないとは、タバコ吸っても酒を飲んでも自分に対する冷静な判断能力を失うことができないということです。酒を飲んだ私と話したことがある人はわかると思いますが、酒を飲んでも強力なタバコを吸っても酒乱のようにならないのです。それだけ理性なるものが残っているからです。

 

嗜好品に強い肝臓というのも問題なのです。逃げることが重要なのにそれすらも手軽にできない。いつも現実が付きまとう…だからと言って酩酊するまでは呑みたくない、お酒に失礼だ!結局逃げ道は睡眠しかないが、人間無尽蔵に寝られるものでもない。だからと言って自分を許すこともできない。おそらく業務に支障が出るレベルも疾患だと思います。さらに楽しいことをやったり考えていてもどこか心の奥底で自分に対する劣等感、現状への絶望、それを変えようとしない自分への他人からの嘲笑が頭をよぎるのです。よくうつ病にならないなぁと自分でも感心します。

 

第四章 影響・最後の希望

これらの考え方は自分だけの中で完結するものではない。確実に自分の行動様式に影響を及ぼします。まず、自分を積極的に伝えようという意識が霞みます。当たり前です、無力で無気力かつ劣っている自分自身を他人に伝えることに何の意義も感じないからです。業務連絡や情報交換ならできるが、普通の会話ができない。理由はともかくこういう若者は現に多いと思う。飲み会で何気ない会話もたわいもない会話ができなく、やっぱり俺って病気なんだなぁ…って感じてます。いっぱい話せる人がうらやましい、何気ない会話の糸口を見つけることができる人間がうらやましい。どうやっても自分がその境地にたどり着けないのだから。

 

つぎに、生きる気力を失い保守的になります。こういう人間は別に死にたいとは考えないんですよ。だって自分で勝手につらくなってるだけなので無意識の層では自滅を願うようなことはしないのですから。人間死のうと思って死ねません。防衛本能がありますから。死ぬということは無意識のレベルで解放されたいと懇願した時に限るのです。だから「死にたくないらか生きるけど積極的に生きたいとは思わない」という受動的な生を選びます。そうすると挑戦的なことなんてしなくなるんですね。だから余計に精神がめいる、悪循環なんです。

 

上記二つがまた劣等感を増幅させる、そして…この悪循環が始まる…。どうしようにもない…。今後私は社会に出ていかないといけない。こんな状況で会社という組織でやっていけるとは思えない。社会不適合者の自分としてはこのまま没することができればいかに楽であろうか…。残念ながら親を悲しませたくないという最後の良心があるのでしばらくはそれはできない。せめて最後まで一般人の姿を親に見せ続けていたい。それが私の最後の支えなのであろうから…。

 

ほんと、救えない人間だ。客観的に分析するに自分はここまで悲しい人間なのだと実感した…。仮説だが自分のこの考えをすべて受け入れてくれるような「ユイ」に出会ってしまったらば、死に物狂いで惚れて手段を選ばない人間になりそうである。たとえすべてを敵に回そうとも。「ゲンドウ」の生き方はある意味で僕の理想なのかもしれない。そもそも論としてユイに出会えないからその生き方は僕には無理だがね。

 

Fin

 

市バス四択問題 その1

市バス四択問題 その1

今日は大学入試前期日程だから、こちらも市バス四択問題を5個くらい作って放流してみようと思うね。

 

第1問 以下四つの中で中型運用が「ない」のはどれ?

2.東仙台(営)発二の森経由仙台駅前行
3.長町(営)発東中田五丁目・袋原中経由四郎丸行
4.長町(営)発三桜高校経由仙台駅前行

 

第2問 以下四つの中で「存在しない」ものはどれ?

1.白沢車庫発西サイド経由定義行
2.白沢車庫発宇治沢経由定義行
3.白沢車庫発大倉ダム堰堤経由定義行
4.白沢車庫発作並温泉

 

第3問 以下四つの中で南町通りを「経由しない」ものはどれ?

1.X817系統
2.X840系統
3.866系統
4.該当なし

 

第4問 以下四つの中で乗り場(降車専用含まず)が4つなものはどれ?

2.県庁市役所前
3.折立
4.交通公園・三居沢水力発電所前 
 

第5問 以下四つの中で「存在しない」ものはどれ?

1.七北田持ちの中山経由西中山行
2.川内持ちの白沢車庫行
3.実沢持ちの国見ケ丘一丁目行
4.東仙台の鶴ケ谷四丁目中経由

 

各ジャンル一問ずつ計5問、答えはそのうちアップするかもしれません。

 

手錠

手錠

部屋を掃除してたら手錠が出てきたんです。

f:id:nishi_no_moniwahira:20170223204114j:plain

これは網走の刑務所のお土産コーナーで購入した対象年齢10歳くらいの玩具です。買ったはいいものの特に使い道がない挙句鍵を無くしたので開錠するのにはひと手間かかる。

 

もともとは鍵がなくても簡単に開けられるようにレバーがあったのですが、これじゃ手錠の意味ないだろとペンチで切断しました。あと鎖も元は5つだったのですが、それだと簡単に外せてしまうので詰めたんですね。

 

そこまで改造した手錠がなぜ押し入れに葬られてしまったのかというと「セルフ監禁事件」というものがあったからです。ある日風呂上りに急にルパン三世ごっこしたくなったので、ベッドに寝っ転がりながら腕を後ろにして改造済みの手錠を自分でかけた。そしたら鍵を付近においてたと思ったら別の部屋におきっぱだったのですね。このとき自分の部屋のドアは荷物があり自力では開けられない状況。

 

開錠できず起き上がれなくなり部屋の外に這うこともできない。この状態で3時間位セルフ放置プレイして遊んでました。開錠しようとあらゆる手段を講じつつすべて失敗しながら。3時間くらいしたら親が帰宅してきたので「たすけてー手錠が外れない―」大声で助けを呼んで事なきを得ました。たーのしー。