読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第二回 テーマはJAZZ

第二回 テーマはJAZZ

ブログなるものを始めようと思いたち早24時間が経過したが相変わらず書くことは思い浮かばない。じゃなんで書くんだよと聞かれると返答に困るところであるが、書こうという意思があれば何か書くことが思いつくのではと考えたからである。あ~この酒まずい…安酒はだめだこりゃ雑味が多くてまずい。一般的に人は仮に何かを演じればそれに応じて心がそれに染まっていくというではないか。ほら、服に体系合わせろ的な奴です。私は体に服を合わせるタイプの人間ですのでスーツはもはや着られなくなってます。一般的に言うところのメタボというやつですね。成人病まっしぐらです。

 

タンカレー美味しいですね。実はさっき酒屋で酒買ってきたんですね。なんか目に入ったよくわからん酒(バートンウォッカ?)とタンカレーを買ってきて今飲み比べてるんですよ。圧倒的にタンカレーのほうがおいしいですね。1ml当たりの値段と美味しさは幾何級数的に比例します。おいしいものを食べたければお金出せということですね。けっこうけっこう。しかし逆が成り立たないの事には注意した方がいい。すなわち安いものは須くまずいというのは偽りである。三角油揚げというのをご存知であろうか、130円です。とてもおいしくいっぱい幸せになれます。845系統に乗れば食べられます。

 

でもよく考えれば高ければ美味しいものが食えるわけでもない気がしてきた。では結局この法則は常に真ではないんですね。がっかり。タンカレーが美味しければそれでいいです。結局無駄な議論になったわけです。世の中無駄なことの方が多いですからこの議論が世の中の真理を体現しているわけです。世の中の美しさを示せたことにもにわひらは感動です。美しい世界は現実世界に現れるってどっかの偉い人が言ってた気がします。学がないので誰だかわかりません。

 

ついでにここまで書いたのでお酒関連で先日の飲み会に行った時のことでも書きましょう。はっきり言って不味い酒飲まされて単位落とした時のような気分になりました。僕は比較的お酒に弱い人間なので、変なお酒飲むと速攻でオートリバースしちゃいます。僕はカセットデッキなのです。ラジカセなるものやダブルデッキという言葉はもはや死語なのでしょうか。手持ちのラジカセも寿命が尽きかけているしな…いたわってあげましょうという気が少しは起きました。労わるより先に廃棄処分になりそうなのはご愛敬。

 

話し戻して、飲みの場で「酒に弱いんでウォッカとかの蒸留酒のストレートしか飲めないんです」って話したらドン引きされました。ビール飲みながら話してたせいで言葉に矛盾を感じたからでしょうか。人の気持ちはよくわかりません、わかる装置ができてしまったら戦争はなくなるんでしょうか、逆にてめぇ何考えてるんだとか思って悪化しそうですのでそんなものはないほうがいいですね。一応被告人らしく弁解の言葉を放ちました。「雑味多くて不純物が多い酒を分解するよりも、純度が高い酒を分解する方が肝臓に負担がかからないんだよ」と。全く納得してくれませんでした。世の中がおかしいんですね。人の心がわかる装置を相手に取り付けてやりたいと思ったくらいです。でも酒が美味しくのめればそれでいいんで流しました。僕の語る言葉などあの場の人間の誰にも留まるものでないのでせいぜい適当なこと言って楽しんでいればいいんですね。佯狂ってやつに当たるんでしょうか?どうでもいい気がしてきた。

 

教授にいままでお世話になりましたとのお礼の言葉を言いたいがためにいった飲み会ですので、一次会だけで帰ってきました。みんな偉いですね、ちゃんと二次会まで行くんですから。よしよし。僕は音速で帰宅しました。国分町で酒を飲むわけでもなくふら付いて変な看板観察してた方が面白いと感じます。1700YENで国分町で2時間とかロクなものが出てくる気がしません。それなりのものを享受したくんばお金を出すことですね。あ、やっぱりさっきの法則は当たっているんじゃないか。帰りは210系統の代車に乗りました。同じ幕を出したバスが二台並んでるのは面白かったですね。

 

浮いたお酒でタンカレーを購入して一人でちびちび楽しんでます。至上のひと時です。どうせだったら5000YEN2時間くらいにして質のいいものを楽しめばいいのに。安いもので気を紛らわせると肝臓とか腎臓おかしくしますよ。僕の祖母も安酒を叔父と煽る日々を繰り返していたら肝臓やらかしました。15年も前の話です。実家は某「一つの市町村しかない郡」にあるんです。そこのなんたら中央病院当たりですね。あの辺にはアイユーがありました、今あるんでしょうか?薬王堂があったような気がしますがどうなんでしょう。113号線の角田から市街地経由せず直通で相馬に行くことができる橋ができてしまったので最近はあの辺行ってないんです。商工会とかが橋の建設反対したとかなんとかですが実際はどうなんでしょうかね?

 

そもそもなに書こうとしたんだっけ?ああ、そうだ、タンカレーはいいぞ。って宣伝しようかと思ったんですよ。1500YENくらいでやまやで購入できます。47%ドライジンです。お金がないのでTENの方は買えませんでした。ストレート常温もしくは冷やして飲むと美味しいです。間違っても温めてはいけません。すごく楽しくなります。二年前のサークルの新歓イベントのときにタンカレー持っていったら見事にこれだけ残っちゃったんですよね。おいしいのに何ででしょうかねぇ…。

 

あぁ美味しい、酒飲みながらだと執筆も捗る。そもそも西公園でに新人歓迎で花見とかいうイベントが毎年行われていますが、どうせ悪酔いしたあほを生み出すだけなんでやめた方がいいと思うんですよ。立町小学校付近のローソンも迷惑していると思いますよ。西公園前にバスもほぼ来ないしあそこにいても何も楽しくない。コミュ障なので呑みも楽しくない。とてもつらい。どうでもいいような気がします。

 

こんなんかんじで一生こんな感じで生きた行くんでしょうな。他人の人生を生きているような感じを毎日感じているだけなんでどうでもいいことです。語彙力が深刻に低下している気がします。エンスト寸前ですね。エンストのストはストロールのストであってストップではないらしいですね。バスマンやっているのに知ったのは二年くらい前と結構最近です。全く困ったものです。

 

今回はこれでテーマについては十分語ったような気がしますので、今日はこれにて。駄文を楽しみにしてくれる人が1人でも増えればうれしいなと思います。では。