61代日野生き残り組

61代日野生存組

 

本来57~62代...即ちU-代は東西線開業を機に全車両廃車というはずだったが、まぁ大人の事情で62代のほとんどと一部の61代が生き残ることになりました。そのうちの日野の61代は3台が生き残り組になりました。S6122・S6126・S6128の三台です。実は私はここに因果のようなものを感じています。

 

東西線開業迫る2015年11月下旬の事、私は系統マンとして廃止系統の一つ、狐塚始発の東口行(310系統)の撮影のために卸町会館前で粘っていました。

f:id:nishi_no_moniwahira:20170327193915p:plain

最初にS6126のJ310系統が来ました。この時は「そういえばJ310系統の始発幕は撮影してないなぁラッキー」程度にしか思いませんでした。

 

f:id:nishi_no_moniwahira:20170327193951p:plain

次にS6122が来ました。来ることを想定できなかったのでかなり驚きました。当時は完璧な引きこもり番長で、コボスタ臨時か東北大臨時でたまにしか動くことはなかったと記憶してます。これもたぶんコボスタ帰りでしょう。

 

f:id:nishi_no_moniwahira:20170327194024p:plain

最後にS6128が本命の幕を掲げてやってきました、嫁です。因みにこれで始発幕です。

 

この通り、1日で後に61代日野生き残り組全台に出会いました。15:55~16:08…たかが13分間の間に出会ったこの三台が後に生き残り組になるとは当時は思いもしませんでしたね。因果を感じてもいいと思うでしょ?

 

②時は1年以上たった翌々年の3月上旬、BPでバスマンしていたところS6126がログインしたので…

 畑前北行ったことなかったし行くかぁ…って感じで行ってきました。

f:id:nishi_no_moniwahira:20170327194100p:plain

畑前に犬ツーステブルリというぶっ飛んだ組み合わせでした。運よく回送でどっかに行くわけではなかったので、帰りも…

乗って帰りました。ツーステブルリの青野木・赤坂快走を味わったのち仙台駅西口BPに到着。帰宅しようと思ったところ…奴がログインしたので…。

 畑前北帰りのあとに大國行くというなんとも言えないことをしでかしました。

f:id:nishi_no_moniwahira:20170327194127p:plain

川内ステッカー車が大國神社に行くのは何年ぶりでしょうか?甚く感動しました。残念なことに回送でどっか行ってまったので帰りは違うバスで駅前に戻りました。

 

朝っぱらからバスマンして畑前北と大國行っていたので飯など食えるはずもなく、電力ビルで降車し広瀬通のラーメンパンチで遅い朝飯を食べていました。そうすると広瀬通で766系統の幕を掲げたS6122を見かけます。「16時台の生出橋行は確か…18時代の直通西花苑行…乗るしかないじゃなぃ…」という感じになり、ラーメンを飲み物の如く食してBPに向かいクソさむいなか待機しそして…

 はい、乗りました。ツーステブルリ西道路を予見できるのに乗らないというのは選択肢にないのですね。

f:id:nishi_no_moniwahira:20170327193839p:plain

西花苑到着後は回送でどっかいってしまいました…。

 

この通り、1日で61代日野生き残り組全台に乗りました。そして、このあとS6122とS6128がお疲れさまということとなり…S6126も…。

 

そんなこんなで節目節目でこの3台まとめて出会ったり乗ったりしたわけです。何かの因果を感じずにはいられないというわけです。最後の生き残りS6126の今後の活躍、期待したいですね!

 

Fin