S6157 ~最後のぎゃらりぃ様~

S6157 ~最後のぎゃらりぃ様~

S6157...正確には「仙台230あ61-57」でいすゞ U-LV224Mのことでです。1993年に霞の目新車で配属、その後は長い間所属を変えることなく、東西線開業の少し前に新寺に配属になり開業後は実沢営業所でしばらくの休眠期間を経て、わずかに実沢所属として運用、その後は白沢に転属し1年近く運用に入る。その後は川内に教習用の保留車配属となる。この車両は数々の奇跡を起こした我々アイドルです。

 

このバスの一番の特徴は「ぎゃらりぃばす・くれよん号」の1台であることでしょう。ぎゃらりぃバスはほかにもS6125、S6140、S6167、S6262と計5台有りましたが、最後の最後までラッピングが解除されず運用されていたのはS6125とS6157の2台だけです。S6125・S6167に関しては東西線開業によってわずかな保留期間を経てついぞ復活を果たすことなく廃車、他の3台はラッピング解除後も生き残り続けたが29年度末に廃車、最後の最後まで生き残ったのがこのバスなわけです。

 

f:id:nishi_no_moniwahira:20171114201156j:plain

末期の霞の目・新寺所属時代はそこまで稼働率が高かったかといえばそこまででもなかった気がします。霞所属時代に関しては教習運用でくらいしか見なかったですね。 

 

f:id:nishi_no_moniwahira:20171114201400j:plain

f:id:nishi_no_moniwahira:20171114212438j:plain

当時は存在していた七郷市民C始発の交通局行の路線教習時の写真です。撮影後すぐに来たK511系統に乗り交通局に向かうときに長屋敷付近で教習中のぎゃらりぃ様と再度邂逅。これと東西線開業前夜、狐塚にて巡り合った以外はそこまで接点がありませんでした。

 

そして、例の大改正を迎え61代までの古参車の多くが実沢送りになりナンバーが切られましたが、一部車両は保留者扱いで生き残ることになりその1台にぎゃらりぃ様も選ばれました。その後はS6128らとともに長い間実沢の端に留置されていました(2016年2月頃のこと)。

 

f:id:nishi_no_moniwahira:20171114204742j:plain

そして年度明頃にぎゃらりぃ様と同じく保留車だったS6126が、運用離脱車補充のため復活します。そして…ついにぎゃらりぃ様も新型ワンマン機を積んで復活を果たしたとの速報が入りました。5月就活で駅前に来ているときに、なんと来てくれました。無論乗車、感動でした。

 

f:id:nishi_no_moniwahira:20171114202523j:plain

なかなか撮影する機会がなかったのですが、年に一度の花火大会の時、再び捕捉できました。年にほぼ一度きりの西道路迂回の茂庭台行きに充当されたときでした。感動で感動で…震えました。この後地下鉄を利用し青葉山駅まで移動しあらかじめ手配していた車に乗り茂庭台まで追いかけました(こうなるとは思ってなかったのでマジで手配していてよかったと今でも思う)。

 

f:id:nishi_no_moniwahira:20171114202424j:plain

駅前行の県庁市役所迂回便も無論取材しました。県庁市役所と700番台の方向幕をぎゃらりぃ様で…熱くならないわけがない。

 

f:id:nishi_no_moniwahira:20171114203204j:plain

白沢転属後は霞・新寺所ぞ属時代とはうって変わって、頻繁に見かけるようになります。見かけるたびに「きゃーSSレアのぎゃらりぃ様よ!」とか語ってました()

 

f:id:nishi_no_moniwahira:20171114203929j:plain

茂庭台行きに入った時の写真です。個人的には通常の西道路経由の写真と県庁市役所迂回の両方をぎゃらりぃ様で撮影できたのが本当に嬉しくてたまりませんでした。

 

f:id:nishi_no_moniwahira:20171114205202j:plain1日数本夜限定の熊ヶ根関行に充当されたときの写真です。いつまでのその姿が失われなければいいのにと思っていましたが、このときステッカーを確認したところ「29年5月」、もはや延命はないであろうと思っていました。最後の最後まで取材したいところでしたが4月からは社会人、もはやその姿を見ることはないのであろうと思っていました(29年3月撮影)

 

その2か月、雨が降る寒い5月のある日、私の中には「雨が降る日はいい出会いがある」という経験則がある。寒い中別のバス目的に取材してました、そしたら向こうから白いバスが来ました。

 

f:id:nishi_no_moniwahira:20171114210538j:plain

 

「あれぇ~」と思いよくよく見ると…

 

f:id:nishi_no_moniwahira:20171114210619j:plain

「車 検 通 し て る」

わざわざU-代車検に通すとは想定するのはさすがに思わなんだよ。

 

f:id:nishi_no_moniwahira:20171114210856j:plain

ここから再び活躍しまくります。写真は晩翠通りを迂回するぎゃらりぃ様…

 

f:id:nishi_no_moniwahira:20171114211027j:plain

そして青葉通りを征くぎゃらりぃ様、こんな光景を見ることができるとは思ってなかった。このままその姿を永遠に…そう願わずにいられなかった。しかし、しばらく通常運用についた後川内に戻り教習専門になりました。いつの日かその走る姿をもう一度…。

 

Fin?