久々にサイトを更新しました

久々にサイトを更新しました

 

皆さま、まもなくよいお年を、となってしまいました。来年も「西之茂庭平」と「仙台市営バス系統紹介の寺」よろしくお願いします。

 

さて、今年もいろいろありましたね、特殊系統の大幅減便、泉松陵高校入口行の廃止、白ナンバー化、U-代やキワモノ車両の廃車・転属、そのような中でも変化を捉えながらついていくというものは大変なものです。

 

先日久しぶりに時刻表を見てみると、77系統(東部団地⇔長町南駅)あたりが旧来通り本数が戻ったのは知っていましたが、75系統(荒井駅小鶴新田駅)がいつの間にか平日2往復だけになっていたのはたまげました。まぁあれはほぼ乗りませんからね。乗ったことない人はぜひ東仙台担当の75系統の方を乗ってみてください。

 

話変わって、ながらく放置している我がHPですが、実は放置しているふりをして更新をしております。系統一覧に関しては卸町循環や恵和町線の新設・改変に対応してあります。また、写真も少し足しております。どの写真を足したのかはもはや記憶にないので詳細は省きますけど、そこそこ追加してあります。今回追加した分のうちいくつかに関してコメントをしておきましょう。

 

f:id:nishi_no_moniwahira:20181224200853j:plain

写真は57系統(卸町会館前付近)の写真です。かつての狐塚始発のA57系統を踏襲した「宮城野区役所・鶴ケ谷四丁目」表記には胸が熱くなりますな。東仙台に所属する日野もそこそこ少なくなってきている今、この運用は見ている側としては嬉しいところです。

 

f:id:nishi_no_moniwahira:20181224201406j:plain

さて、ご当地ナンバーなるものに今年の10月ごろから順次更新されております。個人的には好かんのですが、まぁそのうち慣れるでしょう。

 

 

f:id:nishi_no_moniwahira:20181224201923j:plain

最後にこちら、今年4月ダイヤ改正で新設された卸町循環の写真です。S209もT'sの看板が消えピカピカ具合がより際立つようになりました。1点モノのバスというだけあった際立ちますね。休日も運用入りするので時たま会いに行ってみたいと思います。

 

あと、最近は「仙台市営バス系統全集」なるものをコミケに出してやろう計画というものを企てており、そのための取材やHPの校正に奮闘しております。驚くべきはあれだけ数年にわたり何度も見ているはずなのに、いまだに誤りを発見することです。先日何気なくS559系統の項目を見ていたら始発が「交通局大学病院」になってて笑ってしまいました(正しくは「定禅寺通市役所前」)。また、余目線の始発駅が陸前落合駅のままになってるのはさすがに失笑でした。第三者の視点になり切れないのが良くわかります。

 

間違いを見つけたらツイッターでリプくれると嬉しいです。根拠なき誹謗中傷でなければ大いに歓迎します。

 

さて、来年はどのような変化が訪れるのでしょうか。まもなく64・65・66・67代あたりの廃車ラッシュが訪れることを考えると、自分が活動を始めたとき全盛であったボロバスが消えていくことを眺めるのは寂しい気がしますが、それもまた運命なのでしょう。来年は今までにない大いなる変化がありそうな気がします。思い過ごしであるといいですけどね。

 

Fin